RSS | ATOM | SEARCH
初夏から一夜にして銀世界

3月29日(日)

 

朝、7時半に起床。 トイレにも起きず、6時間熟睡。 外は予報通り大雪で、一面銀世界! しかし、室内はさほど寒くない。 豆乳と爐┐瓦淕“入り有機人参ジュース二杯。 

 

TBSで、サンデーモーニング。 新型コロナ感染拡大について多くの時間を割く。 近畿財務局の自殺した職員の妻による告訴問題を、昨日行われた、官僚の書いたプロンプターの文字を読むだけの安倍首相の記者会見の白々しい発言と関連づけて、青木理さんが批判。 今日の青木理さんは、猝覯鵑“を自粛しているのだろうか、いつもとは違いスッキリした表情で爽やか。

 

9時過ぎから降雪が本格化し、まるで雪国。 市場前の湧き水汲みは中止にして、10時にCSグリーンチャンネルをつけるも、「放送中止」との表示に慌てる。 雪のせいで見れないのかと思い、新旧のラジオを引っ張り出していじくるも、何ともならず。 

 

インターネットで、ラジオとテレビの視聴を検索していて、グリーンチャンネルが今日は無料放送していることを知る。 なぜかテレビのBSで普通に見れた。 無料放送している時は、CSの有料のグリーンチャンネルは放送していないことに驚くが、なにはともあれホットする。

 

昨日の炊き込みご飯に岩海苔のスープを添えて、昼食。 窓外は、めったにない牡丹雪が舞い、近隣の屋根に10Cm近く積もっている。 一息ついて中央競馬と思うも、BSが雪による電波障害で画面が乱れ、そして暗黒画面。 雪が小降りになった1時頃にやっと回復。 

 

中山競馬は、3R以降が降雪により中止。 高松宮記念は、1着馬が進路妨害で4着に降着となる波乱とは関係なく、的中せず。 ワイド馬券がそれなりに当たり、トントンで終了。

 

髭を剃り整髪し、風呂に入り湯船にゆっくり浸かり、極楽。 茄子とカボチャの煮物+鶏胸肉のから揚げで、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

NHK、ニュース7。 日本と世界の新型コロナ感染拡大状況。 チェアーマッサージを30分受け、転寝。 NHK、サンデースポーツ。 東京オリンピック延期を受けて、JOCの理事・山口香筑波大学教授が生出演し、事前に延期すべきと発言したことの真意についてきちんと説明。 彼女が、JOCの代表になり日本のスポーツ環境を整えてもらいたい。 俗物に成り下がった、山下泰裕は即刻辞任すべき。 それにしても今日のサンデースポーツは,スポーツ競技が一切行われていないので、“Nスぺ”のような内容。

 

「レ・ミゼラブル」、を見て、ストレッチ。 12時半に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 08:45
-, -, - -