RSS | ATOM | SEARCH
冠雪の霊峰富士

1月20日(月)

 

朝、8時起床。 7時にトイレに起きるまで、7時間熟睡。 ガスファンヒーターを付けて、二度寝。 有機人参ジュースと“えごま油”入り青汁二袋。 「スカーレット」、朝の部を後半から。 

 

晴天に誘われ、気温4度、駅まで歩くつもりでに家を出たが、10分遅れのバスが来たので、飛び乗り駅。 満員の特急電車に揺られながら後景を眺めていると、山地越えに冠雪の見事な霊峰富士。 美しい! 鈍行〜区間快速で、10時前に神保町。 銀行に寄って記帳。

 

事務所内が寒く、暖房で部屋を温めるも、週明けのメールチェックだけで、午前中が終わる。 「スカーレット」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 

 

午睡30分。  神保町の紙屋の馬友・Kさんがやってきて、先週の反省と今週の展望。 入ってくるなりテンションが高かったが、WIN5を最終レースで最後に差され外したという。 2着だったルメール騎乗の、単勝1番人気馬が1着でも、200万円近い配当になった。 口惜しさを抑えて明るく振舞っている姿が忍びない。

 

明後日の研修のレジュメに、コメント書き。 いろいろ差別事件と差別表現事件が多すぎて、取捨選択に時間を取られる。 杉田水脈の、「LGBT」差別事件、「相模原障害者殺傷事件」の公判については時間を割いて話す予定。

 

本日の書店からの注文電話6件で、少し減ってきた。 6時に事務所を退出。 直行電車で駅。 運行時間の関係で買い物をせず、気温7度、バスに乗り、7時過ぎに帰宅。 

 

NHKで、「鶴瓶の家族に乾杯」。 訪問先は奈良県三宅町でゲストは、奈良県観光大使の、俳優・加藤雅也。 グローブとミットの生産地での、爆笑ふれあい。

 

スパゲッチー・ミートソースで、夕食。 アルコールなし三日目。 10分で夕食を終えて、侘しい気分。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 世田谷一家殺人事件。 警察は、なぜ犯行現場の家の解体を急かせるのか、不可解。 〜「逆転人生」。 サッカーの爛疋螢屮襯妊競ぅ福“の挫折からの復活劇。 なかなか面白い。 

 

BSで、「スカーレット」夜の部を見て、1時に就寝。

author:小林 健治, category:-, 08:51
-, -, - -