RSS | ATOM | SEARCH
台風一過、過酷な一日

9月9日(月)

 

朝、8時半起床。 有機トマトジュースと爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 台風一過、隣にある小公園は、飛び散った木の葉で、一面緑一色でなかなかシュール。 

 

テレビ情報で、電車がやっと動き出したことを知り家を出るが、近くの停留所前の道路が大渋滞しているので、500m歩いて以前のバス停に行く。 20分待って来たバスは、超満員で乗車できず。 

 

やむなく、陽が照り始めた、気温31度の湿式サウナのような中、駅まで歩いて、大汗をかく。 途中にある布タ天神社の、大木の太枝が昨夜の台風で折れ倒れていた。 写真を撮るのは遠慮したが、吹いたのは神風ではなかった。

 

溢れるばかりの人でごった返す駅ホームで、2台目の直行電車にやっと乗れる。 寿司詰めというより、もはや押し寿司状態で1時間以上、家を出てから2時間半、汗びっしょりのヘトヘト状態で、12時に神保町。 熱気のこもった事務所内を急速冷房。

 

「なつぞら」、昼の部を見ながら、鶏肉の唐揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 全身筋肉疲労で労働意欲減退。 

 

メールのチェックとツイッター+FBで情報収集。 ヤフーの温度計が35度を掲示。 体感温度は40度。 ほとんど何もできずに、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温33度、バスに乗り6時半に帰宅。 

 

取り敢えずシャワーを浴びて、汗を流し疲れを癒す。 ヒラメとうすばはぎの刺身、牛蒡と人参の田舎煮+豚ロースの照り焼きにレタスの千切りを添えて、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各二杯で夕食。

 

NHKで、「鶴瓶の家族に乾杯」。 訪問先は福島県南会津町で、ゲストは俳優のキムラ緑子。 いい番組。 NHK、ニュースウォッチ9〜「逆転人生」で、全盲の弁護士の闘い。 

 

テレ朝、報道ステーション。 女子ゴルフの渋野とソフトボール・上野との対談。 なかなかの企画。 TBSの、ニュース23〜BS・プレミアムで「なつぞら」夜の部。

 

ストレッチをして、明日は36度になるというので、エアコンで間接冷房の段取りを徹底して、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:コラム, 08:44
-, -, - -