RSS | ATOM | SEARCH
「空母」→「多用途運用護衛艦」

12月6日(木) 朝、9時半起床。 有機人参ジュースと、えごま油入り青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温9度の小雨降る中、小型バスで駅。 準特急〜区間急行で、11時に神保町。

 

娘の応援を得て、請求書の作成と精算など会計実務。 「まんぷく」、昼の部を見ながら、さつま揚げと竹輪入り自家製野菜サラダで、昼食。 

 

今日の朝日新聞に、航空母艦を、「多用途運用護衛艦」と言い換えているとの記事。 憲法違反の空母が作れないのでごまかしの名をつけたとのこと。 

 

「武器輸出」→「防衛装備移転」、墜落を不時着と言い、今日の米軍機衝突事故を、「接触事故」と言明。 コトバを変えて極悪意図を隠す、反知性主義の醜悪な言葉遊び。

 

年賀状の裏面の文章を書いて娘に託す。 枚数は大幅に減らして、430枚に抑える。 空いている時間は全て、来春出版予定の著者の本読みに当てる。 

 

5時に事務所を退出し、直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、バスに乗り6時半に帰宅。 刺身3点盛りと、鶏肉とレンコンそしてアナゴの南蛮漬けで、シークヮーサー入り鉄板焼酎のお湯割り一杯の夕食。 

 

NHK、ニュース7〜9。 ソフトバンクの不具合がトップだが、外国人労働者(政府の表記は外国人材)のいい加減さと、水道事業民営化問題。 合間に『週刊文春』と『ビックコミック』を読む。

 

テレ朝、報道ステーション〜日テレ〜TBSも、NHKニュースと同じ内容。 BSで、「まんぷく」夜の部。 もう少しストーリの展開に落ち着きを持たせてほしいと思う。  

 

明日は、10時半に広尾病院なので、タイミングを計って、1時に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 08:48
-, -, - -