RSS | ATOM | SEARCH
神代植物公園にアブラゼミ

12月5日(水)

 

朝、9時半起床。 明け方トイレに起きるも熟睡で、体調良し。 有機人参ジュースと、えごま油入り青汁二袋。 気温17度の曇天下、20分歩いて駅。 ジャンバーを着ていたので、かなり汗をかく。 特急〜鈍行〜区間急行で、11時半過ぎに神保町。 

 

メールのやり取りで、忘年会が2つ決まる。 飲み過ぎに注意! 「まんぷく」、昼の部を見ながら、さつま揚げと竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 

 

文章を一つ書いて、午睡30分。 来年出版予定の著者の本を読み始める。 ノンフィクションかつ小説的で、社会問題書とは少し違う文体と内容。 5時まで読んで、本日打ち止めにし、事務所を退出。 

 

直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り、1本手前の停留所で降り、会員の酒屋に寄って、焼酎二本購入し、400M歩いて、汗だくで7時前に帰宅。 

 

朝日新聞夕刊に、近場にある神代植物公園にアブラゼミが孵化し出現との、写真入り報道。 異常気温の超常現象。 同時に気温の寒暖差でくしゃみと鼻水が出るという。 朝からその通りの症状がある。

 

刺身5点盛りとモヤシとキャベツの野菜炒め+餃子を焼いて、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯の、夕食。 NHKの「ためしてガッテン」で、黄緑野菜・小松菜の威力を知る。 

 

NHK、ニュースウォッチ9。 外国人技能実習生の相次ぐ死、とくにベトナム人実習生について、詳しく報道。 クローズアップ現代。 昨日のTBSニュースと同じ埼玉県川口市の、50%外国人団地をを取り上げていたが、TBSよりはましな報道。

 

テレ朝、報道ステーション〜日テレ〜TBSのニュースをハシゴ。 日テレは冒頭から、大相撲・貴ノ岩の暴力事件で、ほとんど夜のワイドショー。 

 

BSプレミアムで、「まんぷく」、夜の部。 ETV特集、「極夜・記憶の彼方へ 角幡唯介」を見て感動し、1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 09:41
-, -, - -