RSS | ATOM | SEARCH
日本陸連の理事・瀬古はセコイ奴

8月9日(木)

 

朝、9時起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温27度の超多湿の曇天下、バスが行ってしまったので、やむなく歩いて駅。 大汗をかく。 特急〜鈍行〜区間急行で11時に神保町。

 

娘の応援を得て、会計実務と請求書の作成。 NHKで、長崎原爆の日、慰霊式典。 内省できない、恥知らずの安倍首相の言葉の軽さ(やってる感の演出言語)に辟易する。 NHK昼のニュースは、終わりの方で沖縄・翁長知事逝去の報道。

 

「半分、青い。」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダで、昼食。 新聞三紙を読み、寄稿文の原稿に朱を入れるというより削減に時間を費やす。 陽が照り始め気温上昇し、外気温33度。

 

高校野球、岡山県代表の創志学園対長崎・創成館。 7対0、16Kで創志学園が圧勝。 長崎の原爆慰霊日だけに申し訳ない気もするが、ヤフーのニュース速報は、岡山創志学園、夏初勝利で豪雨被災地に希望を届ける、とあった。(レギュラーに県内出身者は二人だけ) 何か“美談”が必要なのだろう。

 

セクハラ事件で居直っていた、日本陸連理事の瀬古が謝罪したという。 「世間をお騒がせして申し訳なかった」というだけで、被害女性に対する直接の謝罪は行われていない模様。必ず繰り返すので、今辞めさせるべき。 昔から指導者の器に非ず、セコイ奴。

 

6時半に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、バスに乗り8時に帰宅。 パルコも買う刺身なく、何年振りかに、鯛の切り身。 餃子を焼いて、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯で、夕食。

 

BS日テレで、巨人vs阪神戦。 鉄仮面・糸井の超特大ホームランで逆転され、敗退。 しかし、あんなライトスタンド最上段の壁に当たるホームランは記憶にない。 ライト守備は見上げるだけ。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 翁長知事の逝去を悼む報道。 テレ朝、報道ステーション。 女性のサブキャスター、小川さんが9月で去るという。 後藤謙次が、翁長知事と菅官房長官が法政大学の法学部の同窓生であることを強調していたが、意味がない。 

 

同い年の翁長知事とは、学部は違うが、法政大学のキャンパスで4年間以上ともに過ごしたはずだが、自民党沖縄県連の幹事長まで務めた翁長さんの記憶はない。 当時法政には、外間守善教授がいた。 そして1972年には、沖縄文化研究所が設立されている。 もちろん大原社会問題研究所は前からある。

 

BSプレミアムで、記録的な25%の視聴率をはじき出した、「半分、青い。」、夜の部。 NHK、Eテレで「バリバラ」、“障害者と戦争”。 優生思想を批判し、相模原障害者殺傷事件にも触れ、「生産性」の価値基準について、否定。 再放送だが、なかなかの内容。 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:スポーツ, 09:29
-, -, - -