RSS | ATOM | SEARCH
三連休明けの猛暑

7月17日(火)

 

朝、9時半起床。 トイレにも起きず、9時間熟睡。 有機人参ジュースと青汁二袋。 顔を洗って、猛暑の中、バスで駅。 準特急〜区間急行で、 11時に神保町。

 

冷房を最強にして、窓を開け熱気一掃。 汗が引くのに1時間近くかかる。 三連休明けの事務仕事とメールなどのチェック。 「半分、青い。」昼の部を見ながら、とろろ冷やし蕎麦とおにぎり一個で、昼食。

 

神保町の馬友・Kさんが涼みにやって来て、先週の反省と今週のWIN5について熱く語り、暑さが増す。 新刊の著者から、最後の追加分がメールで送られてきて、編集作業終了。 明日デザイナーに渡す予定。

 

なぜかくしゃみと鼻水。 アレルギーは克服したし、風邪も引いていないが、エアコンによる体調異変かとも思うが、とにかく暑い。

 

15日の日曜日に、外国人観光客の多い、浅草・雷門前を通るヘイトデモが行われた。 カウンターの映像を見る限り、10数人のネトウヨ・ヘイトの輩に100名近いカウンターが猛暑の中抗議行動を展開。 警察の警備が酷い。 

 

翌16日にも、新橋駅のSL前でヘイト街宣が行われ、カウンターのメンバーが暴力を振るわれたにも関わらず、警察は放置したという。 ヘイトスピーチ対策法の実効性を高める闘いの重要性が増している。

 

新聞の切り抜きと、資料を読み込んで、6時半に事務所を退出。 直行電車で、駅。 なぜか電車に乗ってから、くしゃみと鼻水が治まる。 成城石井で買い物をして、バスに乗り8時に帰宅。

 

イサキとヒラメの刺身+昨夜のビーフシチューで、梅干し入り焼酎のお湯割り三杯で、塩分補給の夕食。

 

BS・NHKで、巨人vs阪神。 球宴を挟んで巨人6連勝だが、高校野球レベルの阪神に勝っても、空しい。 9回裏満塁は、阪神ファンに対するサービス。 

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率90%だったが、招き猫的中せず残念! テレ朝、報道ステーション。 大雨災害+猛暑。 

 

BS・プレミアムで、「半分、青い。」、夜の部を見て、1時に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 09:42
-, -, - -