RSS | ATOM | SEARCH
酷暑と大雨災害ニュース

7月10日(火)

 

朝、11時起床。 5時半にトイレに起き、また寝たが、11時とは驚いた。 酒量も少ないのに、10時間熟睡。 

 

有機人参ジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、すでに30度を軽く突破しているような酷暑の中、バスで駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、12時半に神保町。 

 

銀行に寄って記帳。 娘の応援を得て、精算と請求の業務をしてもらう。 「半分、青い。」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。 登場人物と物語転換の輪郭が少し見えてきた。 やはり核は、キムラ緑子。

 

3時過ぎに銀行に寄るも、倒れそうなぐらいの激暑。 体感気温は38度強。 大手メディアから、差別語が使用された過去の映像に対する相談事。 相談メールの内容に、ほぼ正確に差別語、差別表現についての理解が書かれていた。 過去の事例の解説と現状の取り組み傾向などを記して、返信。

 

夕方、全国紙の記者で、この7月に赴任先から本社に戻ったばかりのTさんが、近くに来たのでと暑い中寄ってくれる。 厳しい新聞業界の話。 今月末か来月早々に暑気払いをすることを約す。

 

解放同盟広島県連の第70回大会の一般活動方針(案),鯑匹燹 暴力集団「在特会」についての批判から、ヘイトスピーチ粉砕の闘いを提起している。

 

6時半過ぎに事務所を退出。 直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、8時に帰宅。  定価だが安価なイサキとカツオの刺身と隣で昨日買った、豚ステーキで、柚子入り焼酎二杯の夕食。

 

巨人vsヤクルト戦。 巨人の新人投手・メルセデスが初登板、初勝利。 テレ東で、「開運! なんでも鑑定団」。 真贋見分け率80%でまずまずだったが、招き猫ゲットできず。 

 

テレ朝、報道ステーション。 倉敷の真備町の水害を詳報。 立地に問題はなかったのかと思う。 岡山では戦後最大の大雨・河川災害ではないか。 タイの洞窟に閉じ込められていた少年ら13人全員が救出されたとの吉報。

 

民放各社の、災害ニュースを見て、BS・プレミアムで「半分、青い。」夜の部。 サッカー・ワールドカップ、フランス対ベルギー戦を見ようと思うも、2時半に撃沈し、就寝。

author:小林 健治, category:社会, 10:08
-, -, - -