RSS | ATOM | SEARCH
氷上のビーナス・浅田真央

4月12日(水)

 

朝、9時15分起床。 寝過ごす。 有機人参ジュースと青汁二袋。 顔を洗って、爽やかな、気温17度の晴天下、散り急ぐ桜舞う中、急ぎ足で駅。 快速電車〜準特急〜区間急行と乗り継いで、11時前に神保町。 

 

娘の応援を得て、請求書の作成と会計実務。 サンスポは、浅田真央選手現役引退ニュースに、思いっきり紙面を割いている。 11時20分からの、引退記者会見は、NHKをはじめ民放各社も生放送。 浅田選手の明るい表情に救われる。 

 

一方、水面下で「森友学園」疑獄事件の幕引きを謀り、「共謀罪」成立に向け、粛々と蠢いている輩がいること忘れてはならない。

 

「ひょっこ」、昼の部を見ながら、ウィンナーソーセージ入り自家製野菜サラダとおにぎり一個で、昼食。 午睡していたら、昨日注文したチェアが、異常に大きな段ボール箱に入って届く。 

 

フタを開けてびっくり。 パーツと説明書があり、自力で組み立てる仕様だった。 安いとは思ったが後の祭りで、1時間半かけて、何とか組み立てを終える。 坐り心地はなかなかで、170度のリクライニングのおかげで、午睡時間が伸びそう。 

 

ロシアで話題を呼んだ、翻訳本の持ち込み原稿読みを再開。 ロシアの、今現在の社会生活の現状なども巧みに描かれており、興味深いのだが、翻訳権を取って出版して、採算がとれるのかというと、絶望的になる。

 

翻訳原稿を、6時半まで読んで、本日打ち止め。 7時に事務所を退出。 直行快速電車で、駅。 フードマーケットで買い物をして、バスに乗り、8時半に帰宅。

 

フジの、浅田真央選手の特番を見ながら、5割引きの、結構いけた4点盛りの刺身と、量は少ないがプリプリのホタルイカ+自家製ぶりの照り焼きで、梅干し入り入り焼酎の、お湯割り二杯の、夕食。

 

NHK,ニュースウォッチ9。 浅田選手の引退とロシアとアメリカの、外務・国務大臣会談。 シリア政府軍基地に対するミサイル攻撃は、国際法違反。 北朝鮮も射程に入っている。 

 

民放各社の、氷上のビーナス・浅田真央選手引退関連ニュース+皐月賞の水曜日調教を診断して、1時に就寝。

author:小林 健治, category:スポーツ, 08:59
-, -, - -