RSS | ATOM | SEARCH
45年 最後の神保町

4月28日(火)

 

朝、8時起床。 豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一杯。 「エール」、朝の部。 新聞三紙を読んで、シャワーを浴び、11時、気温18度の晴天下、歩いて駅。 空いている特急〜鈍行〜区間急行で、12時に神保町。

 

椅子も机も何もない、がらんとした事務所。 レギュラーコーヒーで、ハム野菜サンドとおにぎり一個の、昼食。 支払いなど清算業務で来る予定だった娘が体調不良で来れず。 最低限の月末支払いを行う。

 

のんびりしていたら、部屋に明かりがあったのでと、神保町の紙屋の馬友・Kさんがやって来て、先週の反省と今週・天皇賞の展望。 いつものように、『週刊 競馬ブック』を片手に熱く語る、Kさんとの恒例の競馬談義も今日が最後となった。 

 

3時に近所の編集プロダクションのKmさん(『客室乗務員』関係の本を全て編集してもらっている)に、45年通った神保町を離れるにあたっての挨拶。 Kmさんとは40年を超える付き合いだが、最初は神保町のマージャンと土曜競馬の仲間。 確か“江夏の21球”の時も、神保町で二日続けてのマージャンの最中だった。

 

4時半にKmさんの事務所を辞し、直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温16度、バスに乗り6時に帰宅。 事務所から持ち帰った荷物を片付け、筋トレワンセット。

 

本マグロとヤリイカ+真鯛の刺身三点盛りと八朔入り野菜サラダで、白ワイン一杯とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 焼き飯で夕食を締める。

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 収録がないので、過去の驚きの鑑定ビデオでお茶を濁す、つまらない内容。 鑑定予想をしてこそ番組は生きる。

 

BSプレミアムで、「エール」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 08:49
-, -, - -
事務所移転完了

4月25日(土)

 

朝、7時半起床。 トイレにも起きず、6時間熟睡だが、寒い。 豆乳と爐┐瓦淕“入り有機人参ジュース一杯。 晴天に布団干し。 

 

少し肌寒い晴天下、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で新鮮野菜など、側の精肉店で鶏胸肉と和牛の切り落としを購入。 市場は大混雑で、レジにはほぼ店内半周の列が、間隔を取って並ぶほど。 野川縁は、コロナ禍野の中、大勢の親子連れが散歩。 水遊びと小鮒取りに子どもたちが賑やか。 風もありコロナ感染の可能性は少ない。 

 

市場で買ったピザパンを、淹れたてコーヒーで、昼食。 1時にリコーの担当者が来てくれ、パソコン2台と複合機との接続の段取りをしてくれる。 1時間ほどで、全ての作業を終えて、無事プリントアウトができ、ホッとする。 それにしても、本来は休日にもかかわらず、わざわざ来てくれて作業を行ってくれたリコーの担当者に感謝。 

 

コンビニで買い物をして、7時前に、肉じゃがをつまみに、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 二枚目のピザパンを焼いて食し、夕食を終える。

 

NHK、ニュース7。 自由席に人影がない新幹線。 ゴールデンウィークは外出禁止で、自宅待機。 スポーツニュースでは、中央競馬の藤田菜七子騎手が100勝した映像。

 

長男の、可愛い盛りの2歳と8カ月の男の孫と会うのも、今年の連休は見合わせることにした。 電話で二言三、愛おしい声を聴いただけ。

 

新型コロナ感染関連のニュースをハシゴして見るが、NHKは本当に官邸広報的内容で、腹が立ってくる。 BSの、グリーンチャンネルで、明日の中央競馬、WIN5の検討。 今週から、団地から直線で2Kmほどの府中・東京競馬場で開催されており、ダービーまで無観客レースが続く。 

 

ストレッチをして、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 09:05
-, -, - -
事務所移転準備完了

4月21日(火)

 

朝、9時起床。 寝過ごし。 気温12度の晴天下、中型バスで駅。 空いている準特急〜区間急行で、10時半に神保町。 

 

リコーの担当者がやってきて、複合コピー機の搬送作業。 配線がややこしく難儀する。 「エール」見れず。 ウィンナーソーセージ入り自家製野菜サラダで昼食。 

 

床をはがし電話回線とパソコン回線の整理に汗を流す。 今日の尾崎ゼミアフター用にとってあった、サントリーの缶ビール“金麦”で喉を潤す。

 

娘が、学校閉鎖で暇を持て余している中2の孫娘を連れて、最後の応援に来る。 孫娘と神保町界隈を散策し、スポーツ用品店で買い物。 バスケットボール部に所属している孫娘の要望で、腕を鍛える鉄アレイを購入。 それにしても神保町界隈は閑散としている。

 

5時過ぎに事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をせず、7時に帰宅。  自宅の整理に時間を費やす。 鯖の南蛮漬けとはちみつ梅干しで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。  狢臙呂鮗蕕覯“のピザを焼いて、夕食。 分厚くないが、パリッとしてなかなか美味い。 

 

チェアーマッサージを受け、転寝30分。 テレ東で、「開運! なんでも鑑定団」。 プレミアム鑑定がないと、やはり気合が入らない。 テレ朝、報道ステーション。 語るべき内容なし。

 

BSプレミアムで、「エール」夜の部を見ていたら、文春のK嬢から電話。 緊急事態宣言で、引っ越し前の懇親会ができなくなったことだったが、本当に律儀な編集者。 

 

NHKBSで、引き続き“うたう旅”。 神保町の児童書・北澤書店と事務所側の倏“書店。 衰退する書店に、神保町猖椶猟”でエールを送る、いい番組。 即興の歌がまた良い。

 

遅いニュースを見て、ストレッチ。 トイレのタイミングを計って、1時半過ぎに就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 09:32
-, -, - -
移転準備完了

4月17日(金)

 

朝、8時起床。 豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一杯。 気温11度、肌寒い曇天下、歩いて駅。 空いている特急〜鈍行〜区間急行で、10時過ぎに神保町。

 

朝から、事務所対面の“覆面ラーメン”に列ができている。 相変わらずの人気。 事務所内の片づけ。 「エール」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個の、昼食。

 

古いパソコンをしまい込み、新しいパソコンを開き、明後日の皐月賞のデーターを、加入しているJRA・VANで見ていて、100頭を超えるMy注目馬のデーターがすべて消えていることに気づき、大慌て。 再加入するなど試行錯誤を繰り返し、何とか1か月前のデーターまで復元でき、一安心。 しかし、先が思いやられる。

 

来週引っ越しする、事務所内の備品の段取りをすべて終えて、本日打ち止め。 5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をせず、気温15度、バスに乗り6時に帰宅。 

 

筋トレワンセット。 NHKテレビを付けると、安倍首相の記者会見。 緊急事態宣言を全国に広げたことに対する説明とのことだが、都知事・小池百合子に負けじとばかりの、支持率低下を気にしたパフォーマンス+岩田明子の解説に、夕食が不味くなる。

 

サワラの塩焼きで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯、自家製チヂミで、夕食を締める。 テレ朝の、爛泪奪魁有吉かりそめ天国“で、老舗旅館、大久保佳代子の若女将姿に、食欲が増す。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 内容なし。  ストレッチをして、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 08:27
-, -, - -
事務所の整理

4月15日(水)

 

朝、9時起床。 夜中4時ごろ腹痛(胃痛)で目が覚め、正露丸と太田胃散を飲み、6時ごろにやっと治まる。 昨夜のすき焼きの食べすぎかと思う。 睡眠不足気味。 

 

気温16度の晴天下、歩いて駅。 年金支給日だからだろうか、銀行に行列ができている。いつもより1時間遅い電車はガラガラ、おかげで靄にけぶる冠雪富士が眺められる。 

 

11時に神保町。  部屋の片づけ。 「エール」、昼の部を見ながら茹で卵入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 引き続き事務所の備品を整理し梱包。 22日に第一次引越しをするが、ほぼ90%準備ができた。

 

新聞三紙を読む。 スポーツ新聞は、本当に紙面化する記事がなく大変。 昼のニュースで、一律10万円の配布が決まりそうだというが、この間の安倍首相の発言はすべて爛筌奪謄覺“を演出する、官邸官僚のフェイクなので信用できない。 無条件に一律50万円、給付金を配布すれば、確実に支持率は上がる、と教えてやりたい。

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットに寄って、気温18度、バスに乗り、6時に帰宅。  筋トレワンセット。

 

刺身4点盛りとホタルイカで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 昨夜の反省で、スパゲッティ―ミートソースを少し食し、夕食を終える。

 

NHK、「ガッテン」で新型コロナ蔓延に便乗したした詐欺対処法。 NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーションを見ながら、来週の事務所引っ越しに備えて、家の片付けに精を出す。 

 

NHKで、「エール」夜の部をじっくり見る。 やはりヒロインでなくてはと思う。 猗省、青い”の永野芽郁、爐覆弔召“の広瀬すず、そして直近爛好ーレット“の戸田恵梨香など、ヒロインを見るために1日2度以上見ていたが、今その気が湧かない。 朝ドラは、ヒロインに限る。

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 08:44
-, -, - -
孫娘と神保町

4月14日(火)

 

朝、7時にトイレとともに起床。 豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一袋。 BSで、「エール」早朝の部。 

 

シャワーを浴びて、昨日の大雨から一転、雲一つない、気温10度の青空下、歩いて駅。 準特急〜区間快速で、9時半に神保町。 いつもより40分早い電車も空いている。

 

娘と、すでに一ヶ月以上も休校中で、暇をもて余している中1の孫娘が来て、会計実務。 机周りと引き出しの中の文房具と伝票類の片づけをしてもらう。 「エール」、昼の部を見ながら、ウィンナーソーセージ入り自家製野菜サラダで、昼食。 

 

新聞三紙を読む。 朝日新聞が、安倍首相の星野源のインスタビデオ政治利用に対し、その映像を含めて厳しい批判。 サンスポの“甘口辛口”でも、今村忠氏が弛緩した映像を批判している。

 

午睡の後 孫娘と、閑散とした神保町のコンビニ〜文房具店〜〜薬局〜百円ショップ〜スポーツ用品店などを流し歩き、買い物。 スポーツ用品店は1階のみオープン。 爛ッチン南海”は満員で、外に猝接”した列ができる、いつもの風景で、さすが神保町の名店。

 

段ボール3箱、事務所の片づけを終え、5時半に退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温16度、バスに乗り7時に帰宅。 

 

筋トレワンセット。 3割引きの中トロの刺身に、カンパチ、ほうぼう、真鯛付の刺身4点盛り+すき焼きで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 すき焼き鍋にうどんを入れて、夕食を締める。

 

テレ東で、「開運! なんでも鑑定団」。 今回もプレミアム鑑定無しで、気合が入らない。 松尾芭蕉の直筆に、1500万円の鑑定が下り、度肝を抜かれる。 調べると、「お宝鑑定に挑戦」は3月末で終了したとのことで、がっくり。

 

テレ朝、報道ステーション。 関係者の新型コロナ感染によって、番組崩壊。  TBS、ニュース23。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 09:28
-, -, - -
週明けの神保町

4月6日(月)

 

朝、8時起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入りトマトジュース一杯。 「エール」、朝の部。 気温13度、雲一つない晴天下、歩いて駅。 始業式なのか、マスク姿の集団下校中の小学生とすれちがう。 女子高生(中学生かも)の自転車姿も目に付いた。 区間急行で、10時過ぎに神保町。 乗客の数はかなり減ってきている。 

 

週明けの、メールのチェックで、午前中が終わる。 「エール」、昼の部を見ながら、ウィンナーソーセージ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。

 

新聞三紙を読む。 安倍首相の私邸に若い女性が侵入して捕まったとの記事。 スポーツ報知とサンスポは、動機が不可解な女性容疑者に対し、警察は「刑事責任能力の有無を調べる」と、真っ当な記事。 

 

関西大学教授で、北朝鮮問題に詳しい、李英和さんが亡くなったことについて、フェイスブックなどで、哀悼の言葉が語られている。 土曜日のサンスポの訃報欄で知ったのだが、朝日新聞には載っていなかった。 元朝日放送の石高健次氏などと、拉致問題に率先して取り組んでいた。 銀座・数寄屋橋の犹庸蕨“で何度も議論を交わしたことが懐かしく思い出される。 享年65歳、早すぎる旅立ちに、合掌。

 

神保町の紙屋の馬友・Kさんがやってきて、先週の反省と今週の桜花賞の展望。 新型コロナウィルスに感染したJRAの職員と濃厚接触していた騎手3人が隔離され騎乗を停止しているが、騎手に感染者が出れば間違いなく中央競馬も開催中止に追い込まれる。 競馬猝“のKさんの表情は真剣そのもの。 

 

管理倉庫からのアマゾンと取り次ぎ出荷が激減しており、今日も書店からの注文電話も2件だけで、厳しい状況が続いている。 売上激減補償をしてくないのかと思う。 明日にも緊急事態宣言が出されるというが、強制力はないし、すでに遅きに失している感さえある。 そういえばKさんの紙問屋も、自宅待機になったとのこと。

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 駅前のビックカメラによって、パソコンと複合機移転に伴う配線用の大型コンセントを見て回るも購入には至らず。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温16度、バスに乗り6時過ぎに帰宅。 筋トレワンセット。 

 

プリプリノホタルイカと天然真鯛、金目鯛、さよりが添えられた、ヤリイカの盛り合わせ+豚ロースの照り焼きにレタスを添えて、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

NHKで、「鶴瓶の家族に乾杯」。 今回は、志村けん追悼の番組で、10年前の爆笑ぶっつけ本番。 訪問先は、福島県の小野町。 10年前の映像に志村けんの面白さを再確認。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 明日発令される、犇杁淹態宣言“について、安倍首相ヨイショ報道に嫌気がさし、チェアーマッサージを受け、転寝30分。 テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23。 緊急事態宣言ニュースが中心だが、今一つ突っ込みが弱い。

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 08:41
-, -, - -
新型コロナ感染拡大で暇な一日

3月31日(火)

 

朝、7時半起床。 7時間熟睡で、体調良し。 豆乳と爐┐瓦淕“入り有機人参ジュース二袋。 新・朝ドラ「エール」、朝の部。 曇天下、500m歩いて昔の停留所からバスに乗り駅。 区間急行で、10時に神保町。

 

事務所内が 結構寒い。 アマゾン、書店への倉庫からの注文出荷が激減していて驚く。 これも新型コロナウイルスの感染拡大の影響だろう。 「エール」、昼の部を見ながら、熱々の掻き揚げ蕎麦で、昼食。 ラインに厚生労働省の名で、コロナウイルス感染症状の調査アンケートが送信されてくるが、何かいかがわしいので消去する。 

 

新聞三紙を読む。 スポーツ新聞二紙は、志村けん追悼特集。 朝日新聞も、一面カラー写真と社会面で大きく取り上げている。 死と関連づけての中国に対するヘイトデマに注意。

 

注文電話も一件しかなく暇なので、サンスポとスポーツ報知を頼りに、日曜日に降雪で3R以降が中止になり、今日振替開催の中山競馬、特別3レースに挑む。(BSグリーンチャンネルが無料視聴できる) 10レースが的中し、夕食代を稼ぐ。 

 

5時に事務所を退出し、直行電車で駅。 昨日もそうだったが、朝も帰りもいつもより2割方乗客が少ない。 心なしか神保町も人通りが寂しい。(小学館はテレワークを実施しているという) パルコフードマーケットで買い物をして、気温9度、バスに乗り6時半に帰宅。 

 

筋トレワンセット。 ボイルしたホタルイカとちらし寿司で、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯の夕食。 右肩のこりを自覚し、チェアーマッサージを受け、転寝30分でスッキリ。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 NHKが、新型コロナ不況で解雇される外国人技能実習生の問題を取りあげていた。 雇用調整制度でしかない実態を追究。 パートや派遣労働者など非正規雇用と同じ無権利の労働実態。 不況時に資本の本性が剥き出しになる。

 

 BSプレミアムで、30分早くなった「エール」夜の部。 ストレッチを入念にして、1時に就寝。 

author:小林 健治, category:にんげん出版, 08:52
-, -, - -
三連休明け

3月23日(月)

 

朝、8時起床。 「スカーレット」、朝の部。 夜中にトイレに二度起き睡眠不足気味。 豆乳と爐┐瓦淕“入り有機人参ジュース二袋。 

 

歩いて駅、と思うも小雨ぱらつき、気温10度、10分遅れのバスで駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、10時過ぎに神保町。

 

有り難い直注文段ボール一箱梱包して発送し、身体が温まる。 朱入れした原稿に目を通して、12時過ぎに近所の出版社に持参。 

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、鶏胸肉の唐揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 リコーの担当者が来て事務的な打ち合わせ。 

 

宮城まり子さんが亡くなった。 NHKの昼のニュースは、「俳優」と表現していた。(夜のテレ朝、報道ステーションは「女優」) 別の事柄だが、そのあとの昼の番組では、キーパーソンではなく「キーマン」と表現。 本当にポリティカル・コレクトネスが混乱している。

 

今日の朝日新聞が、なぜか「士農工商」について大きくカラーの図入り解説記事。 支配階級の武士の下、「士農工商〜穢多・非人」から「武士〜平人〜賤民」と、江戸時代の身分階層を表記するようになったのは、20年ぐらい前かと思う。

 

神保町の紙屋の馬友・Kさんがやってきて、先週の反省と今週の展望。 先週来なかったので、新型コロナに感染したのかと心配していたが無事で何より。 昨日のWIN5を、またしても4勝1敗で逃したという。 しかも最終レースで買っていた馬が2着3着。 1着に来ていれば、300万〜500万円の配当になったと、悔しそうだったが、不的中狢兩“ができている感じがした。 新型コロナウイルス感染問題で長話。

 

注文電話と返品依頼のファックスが同じぐらいで、ガックリ。 5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 バスに乗り、気温11度、6時過ぎに帰宅。 筋トレワンセット。 

 

里芋とイカの煮物、鯵の南蛮漬けで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 きつね讃岐うどんの小鉢で夕食を締める。

 

NHKで、「鶴瓶の家族に乾杯」。 ゲストは篠原涼子の歳の離れた旦那・市村正親で、訪問先は、なんと岡山県美作市。 何度も行ったことがあるが、県北の文化の香りがあるいい街。 

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 さすがのNHKも、自殺した近畿財務局職員妻の怒りを無視できず。 しかし、参議院委員会での安倍首相の動揺が酷かったが映像はない。

 

東京五輪の延期は既成事実だが、あくまで中止は避けたいための譲歩的対応。 TBSのニュース23で、星浩が4年延期もあると発言。 つまり中止ということ。 森友問題について、予算委員会の質問映像をしっかり報道し、告訴している妻の怒りを代弁。

 

BSで「スカーレット」、夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 08:51
-, -, - -
13日の金曜日

3月13日(金)

 

朝、8時半起床。 何が原因かわからないが、朝までに3度もトイレに起きる、頻尿。 豆乳と爐┐瓦淕“入り有機人参ジュース二袋。 気温13度、薄曇りの下、歩いて駅。 準特急〜区間急行、春霞に煙る幻想的な冠雪富士を眺めて、10時半に神保町。 

 

1台目のパソコンのデーター移動が、やっと終了し、2台目の作業に移る なんと1時間で終了。 「スカーレット」昼の部を見ながら、竹輪と薩摩揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。

 

いざデーター移動が完了した新しいパソコンを起動させるも、画面表示の形式が変わり、かつ爐気に入り“登録が削減されており、何ともならず。 ということで、旧式のパソコンに戻すも、画面が変形してこれまた何ともならず。 リコーの担当者に再び来てもらい、やっといつもの状態に戻るも、時すでに3時半。 さすがに災いをもたらす13日の金曜日と感じいる。

 

神保町の紙屋の馬友・Kさんがやってきて、新型コロナウィルス騒動と安倍政権批判。 無観客レースの競馬場と閉鎖中の場外馬券売り場の状況を聞く。 暴落した株式市場に国民年金など公的資金をつぎ込んでいるが、Kさんによれば官僚も加入している公務員共済基金は除外されているという。

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温17度、バスに乗り6時半に帰宅。 筋トレワンセット。 10%引きのパルコで買った、ホタルイカ、なかなかの品質だが安いのは、コロナの余波か。 +ヤリイカのさしみで白ワイン一杯とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 ピーマンたっぷりの、自家製焼き飯で夕食を締める。 

 

「チコちゃんに叱られる」で、リチウム電池について。 NHKニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 オリ・パラピック中止の可能性については、各局とも歯切れが悪い。 8割がた延期ではなく中止の方向。 

 

BSプレミアムで、「スカーレット」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 09:18
-, -, - -