RSS | ATOM | SEARCH
WIN5惜敗

11月11日(日)

 

朝、9時起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 晴天に布団干し。 産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 いい気候で汗をかく。 

 

引っ越し前のマンション隣の精肉店の大将と女将さんに会う。 大将は元気そうだったが、、お店を再開するのはまだ先だという。 酵母パンを焼いてバターを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 

 

中央競馬、G機Ε┘螢競戰構王杯とWIN5の検討。 WIN5は4勝1敗の惜敗で、エリザベス女王杯も不的中で、いいとこ無しで終了。 WIN5、100超の配当を外し、また動悸が起きた。 (第四レースで、買い目を減らすため、最後に外した馬が1着となり、地団太を踏む)。 今日は、1が4個続く日だったが、後ひとつ足りなかった!

 

夕方、部屋の片付けと掃除。 ポークステーキに千切りキャベツを添えて、シークヮーサー入りの焼酎の水割り一杯。 昨日の鍋にカボチャとうどんを入れて、夕食を締める。

 

NHK、大河ドラマ「西郷どん」。 大久保利通と西郷隆盛の、猯祥嵯稙“。 今も鹿児島では、西郷人気はすごいが、大久保利通の評価は低い。

 

ビデオに録っていた、ETV特集、「治安維持法」の20年。 朝鮮など当時の植民地を含め、10万人が投獄されたが、ほとんどが冤罪。 今の共謀罪や、安倍政権が企図している犇杁淹態法“を含む、悪法中の悪法。

 

スポーツニュースを見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:15
-, -, - -
風そよぐ秋空

10月21日(日)

 

朝、9時起床。 雲一つない抜けるような青空が広がり、行楽日和。 トマトジュース一杯飲んで、布団と寝具干し。 

 

産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×2本。 市場で野菜を買って、川縁を散歩。 気温22度、風そよぐ秋晴れの下、若い夫婦が数組連なって、バーベキュー大会 子どもも賑やか。 大型鯉も優雅な泳ぎ。 秋の野川も情緒がある。

 

酵母パンを焼き、目玉焼きを添えて、淹れたてコーヒーで、昼食。 午睡の後、中央競馬・G機Φ堂崗沺 WIN5は、またしても時間切れで買い損ねる。 難解な菊花賞は不的中だったが、良いレースを見せてもらった。

 

デムーロトとルメールの外国人騎手同士の叩き合いは、見応えがあった。 武豊も人気薄を3着に持ってきて存在感を示した。 神保町の馬友が、熱く語っていたいち押しの本命馬が1着。 そうとう気合が入り特券勝負と言っていたので、かなりの配当になったのではないかと思う。

 

夕方、夏冬服の入れ替え作業と、突っ張り棒を設置し、部屋の片付け。 背広を干すも、ナフタリンの匂いに閉口する。 分別ゴミ収納棚のセットと青汁が届く。 今度の新居は、ゴミの分別が厳しい 。

 

すき焼きで、夕食。 アルコールなし、五日目。 「西郷どん」は廃藩置県。 NHKが、那覇市長選で、現職の城間氏勝利のニュース。 圧勝の背景には、公明党が自主投票を決めたことがある。 国政選挙でも公明党が自民党を見限れば、自民党は瓦解する。

 

フジ、Mrサンデー。 サウジアラビアのジャーナリスト、カシャギ氏殺害について、木村太郎氏が解説するも、今一つ歯切れが悪い。

 

スポーツニュースを見て、12時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 08:38
-, -, - -
“エニグマ”2着

10月13日(土)

 

朝、9時起床。 明け方寒くて、軽めの布団をかぶり熟睡。 「まんぷく」、一週間分を見て、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で新鮮野菜を買い、側にある肉屋さんで鶏胸肉と牛肉を購入。 

 

川縁を散歩しながら、腕の筋トレで、往復2Km。 いい運動になる。 川は濁り魚影見えず。美味しそうなマガモが8匹。 豚まんと酵母パンを、淹れたてコーヒーで、昼食。 「まんぷく」、昼の部。 

 

午睡の後、満を持して中央競馬。 目当ては、府中の12Rに出走する、爛┘縫哀“。 二番人気に支持されたが、複勝に大枚はたいて勝負する。  直線残り200m地点でまだ10番手。 ダメかと思っていたら、猛然と追い込み2着で、ホッとするも、心臓に悪い! 岩田騎手に感謝。

 

注文していたキッチンの棚が届くも組み立て式で、2時間自力で頑張ったが、素人の手には負えないと判断し、組み立て専門家に頼むことにする。 

 

鶏胸肉のから揚げ。 これが予想を超える旨さで、疲れが取れる。 胡瓜と茗荷の和え物と、豚肉を焼き千切りキャベツを添えて、シークヮーサー入り焼酎の水割り(薄目)三杯で、夕食。 

 

多摩川の花火大会。 上半分だけ見えるが、音は5秒遅れで、見るタイミングが難しい。 TBSで、タケシのニュースキャスター〜「まんぷく」、夜の部を見て、1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 10:29
-, -, - -
悔いの残る、第85回日本ダービー

5月27日(日)

 

朝、7時半起床。 有機トマトジュースと青汁二袋。 晴天に布団干し。 TBS、サンデーモーニング。 米朝会談の行方などだが、今一つ盛り上がらない。

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル1本。 市場で、新鮮野菜などを買い込む。 昨日のレジの女性に、豚まんのお礼を言う。

 

川では、浅瀬にも大型鯉が30匹近く集合して、迫力がある。 3組が川縁でバーベキュー。 冷やし中華のタレと具で、きしめんを頂き、昼食。 

 

満を持して、中央競馬・第85回ダービー。  府中の杜に12万人が観戦に訪れているという。 ダービー本命馬を決めかねていたが、最後はパドックを見て、4枠8番・ブラストワンピースに確信を持ち、馬連10点流しで勝負する決断を下す。 

 

しかし、不利なく順調にレースを薦め、勝利を確信していた最後の直線、なんと内に閉じ込められ、外に出したときには、時すでに遅く歯軋りし、5着に敗れる。 池添騎手の致命的な騎乗ミスで、栄冠を逃す。 

 

後で、申し訳なかったとの談話があったが、謝れば済むというレベルの話ではない。 馬主と調教師は、もう二度と乗せないだろう。  ダービなどG機Εラッシックは騎手の本当の力量が問われる。 

 

それにしても、皐月賞で一番人気に押され、ダービーで雪辱を果たした、ワグネリアン騎乗の福永騎手が、ダービー初勝利だったことに驚いた。 WIN5は4レース目で、首差届かず4勝1敗で、超惜敗! 踏んだり蹴ったりのダービー祭典日だった。 

 

夕方風呂にゆっくり浸かって、厄払いをし気分を一新。 胡瓜の胡麻和えと隣の精肉店で仕入れた和牛で、すき焼き。 柚子入り焼酎二杯で、夕食。

 

NHKの大河ドラマ、「西郷どん」。 ミムラの好演技もあり、内容は面白かったが、今回西郷はほとんど登場せず。 

 

サンデースポーツを見て、フジ、Mr、サンデー。 日大アメフト事件を通して、日本のアマチュアスポーツ界の問題点を衝く、東大アメフトの監督も登場し、なかなかの内容だった。

 

チェアーマッサージを受けて、11時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:44
-, -, - -
ダービー出走馬の、国際レーティング

5月22日(火)

 

朝、9時半起床。 有機トマトジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、晴天下、来たバスに飛び乗り、駅。 準特急〜区間急行で、11時半に神保町。

 

新聞三紙を読む。 朝日新聞は、昨夜のNHK、7時、9時のニュースが「異例」にも冒頭で報じたという、安倍首相が加計学園理事長の、加計孝太郎氏と面会したとの記載がある、愛媛県の文書が、一面トップ。 

 

安倍首相は官邸記録を見て、会っていないと否定。 しかし、当日の官邸への「入邸記録」はすでに破棄されて残ってないという。 もう無茶苦茶!!

 

スポーツ二紙は、一面からダービー特集。 サンスポがダービー出走予定馬の、国際レーティングを載せている。 トップは、118で皐月賞馬・エポカドーロ、2位は皐月賞を回避した、ダノンプレミアムの117。 3位以下は少しポイントが離れ、皐月賞出走組とトライアルの優勝馬。 

 

今日の段階では、ザセキで皐月賞を見送った、2位のダノンプレミアムが、連軸に押せる。(3位・サンリヴァル114、4位・タイムフライヤーとワグネリアンで113、6位・ゴーフォザサミット、ジャンダルム、ステルヴィオで112.。 キタノコマンド―ルは111で、5頭いる9位タイ)

 

映像メディア関係者から、昔のテレビドラマの不適切と思われるセリフについての、相談メール。 微妙な表現だったが、お断りの必要性はないと判断し、返信。 某テレビ局の報道関係者から、恵谷治氏の死去について連絡あり、故人を偲ぶ。 (今日の新聞三紙すべてが、顔写真付きで訃報を載せている)

 

夕方5時に、神保町の歯科医院。 奥歯の痛みが和らいだことを報告。 再度殺菌して、レントゲン撮影。 次回の予約が一日延びる。 忙しいらしい。 

 

雑誌を読んで、6時半に事務所を退出。 直行電車で、駅。成城石井で買い物をして、バスに乗り、8時に帰宅。 BS日テレで、巨人vs広島戦。 巨人の圧勝。 

 

ホタルイカ、5割引きの生シラス、2割引きのイサキの刺身+カレーの具で、柚子入り水割り焼酎二杯で、夕食。 刺身類は全て旨い。 

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率70%で、イマイチ。 招き猫ゲットできず。

 

テレ朝、報道ステーション。 日大アメフトの違法タックルを行った、宮川選手が顔出し記者会見。 スポーツマンの誠実さが伝わってくるが、コーチと監督は酷い。 

 

歯医者に行った後は背中が凝る。チェアーマッサージを受けながら、民放各社の、ニュース&スポーツを見て、12時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 10:11
-, -, - -
桜花賞寸評

4月8日(日)

 

朝、8時起床。 晴天に布団干し。 有機人参ジュースと青汁二袋。 

 

TBSで、30分遅れのサンデーモーニング。 「森友・加計」だけでない、相次ぐ公文書隠ぺい問題。 政権も官僚も腐敗の極致。 一方で、盗聴法、共謀罪、安保法制など、治安強化の政治姿勢。

 

産地直産市場前の水汲み、4ℓボトル×2本。市場で、一袋だけ残っていた薩摩揚の袋詰をゲットし、新鮮野菜と人参ジュースなどを買って、少し肌寒い中、川縁を散歩。 

 

満開の八重桜の下などで、近所の町内会の住人と思しき高齢者の団体が、数組花見。 かなりの数の大型鯉が三つの軍団に分かれて、堂々の縦列遊泳。 酵母パンと目玉焼きを、淹れたてコーヒーで、昼食。 

 

馬友たちからの電話で、桜花賞の最終結論。 1枠1番、単勝1・9倍の圧倒的一番人気馬・ラッキーライラックを軸から外し、2・3番人気馬の三連複二頭軸で勝負することに。 結果は、上位人気3頭で決まりトリガミ。 

 

しかし、勝ったルメール騎乗の、アーモンドアイは強かった。 末脚もすごいが、ラッキーライラックを、並ぶまもなく抜き去り、レコードのオマケつきの圧勝。 オークスも勝つだろうが、最高のスタートを切り、道中の位置取り、直線前が空き一切不利がなかったにもかかわらず敗れたライラックに騎乗していた石橋騎手は、可哀そうだがたぶんオークスではデムーロが騎乗するのではないか。

 

隣の精肉店で和牛を仕入れ、肉じゃがを作り、ピーマン入り焼き飯で、夕食。 アルコールなし、四日目。 

 

日テレ、狄秦衒麁札丱鵐シャ“が、大相撲の「女人禁制」について取り上げていた。 爛吋レ”の視点が欠けていて、本質的論議になっていない。 仏教界にも、女性では成仏が難しいとされ そのためにいったん男子に成ってから成仏するという、「変成男子」(へんじょうなんし)の女性差別思想がある。

 

NHK大河ドラマ、「西郷どん」。 時代劇的現代劇。 人類誕生の歴史第一回。 新しい知見を得てなかなか面白い。 サンデースポーツを見て、早め11時に就寝。 

author:小林 健治, category:競馬, 08:43
-, -, - -
中央競馬の異常オッズ

3月26日(月)

 

朝、8時半起床。 冬布団が暑苦しく、寝不足気味。 有機人参ジュースと青汁二袋。 シャワーを浴び、気温15度の晴天下、歩いて駅。 いつも通る、大学構内の大きな桜の木が、満開で見事。 準特急〜鈍行で、10時半に神保町。

 

週明けの事務仕事と、月末の支払い。 NHKで、参議院予算委員会の国会中継を少し見る。 明日の大一番、佐川前国税庁長官の証人喚問に向けて、前哨戦。 しかし、与党、自民党と公明党の質問には意味がない。

 

「わろてんか」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。 新聞三紙に目を通して、午睡1時間。 

 

朝日新聞に3面に、「森友を巡る決裁文書改ざん 公文書 問われる中身・管理」の見出しで、奥山俊宏編集委員の解説記事が載っている。 今月初め夜遅く、新宿ゴールデン街で会った。 岡山朝日高校(旧制六高)は賢い。

 

神保町の紙屋の馬友、Kさんがやって来て、先週の反省と今週の展望。 Kさん、日曜日の中京9Rを、三連単で的中させたが、異常に少ない払戻金に、怒り心頭。 確かに考えられない相当異常なオッズ。 

 

5番人気馬が1着で、2着は6番人気、そして3着は11番人気。 三連複(1・2・3着の順位は問わない)は、28000円で妥当なオッズだが、なんと三連単(1・2・3着を順番通り当てる)が45900円で、三連複の2倍以下という、とんでもなく低い配当。 

 

馬連・馬単の配当も低いが、三連単は、常識的に見積もっても、20万円超の馬券であっておかしくない。 中央競馬会発表の、9レースの、時系列オッズ表を前にKさんから、異常オッズのカラクリ分析を聞く。 

 

解明できたが、別に不正行為があるわけではない。 要は、オッズに反映された馬主&調教師サイドの思惑を、科学的に解明すること。 これが株価なら、間違いなく証券監視取引委員会の調査対象。 

 

怒りが収まらない、競馬猝“のKさんを慰め、送られてきた、情報紙誌を読む。 弓立社の広告の段取りや、夏前に出版予定の、著者とのやり取りなどを済ませ、7時に事務所を退出。 

 

直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り8時半に帰宅。 10%引きの刺身の盛り合わせ、安い鯵の刺身、生ワカメ+胡瓜と鶏肉の胡麻和えを作り、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯で、夕食。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 今日の参議院での「森友学園」文書改ざん問題。 安倍政権擁護を隠さない報道内容。 テレ朝、報道ステーション〜TBS〜日テレの、ニュース&スポーツを見て、12時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 08:58
-, -, - -
曇天の真冬

1月28日(日)

 

朝、7時半起床。 有機人参ジュースと青汁二袋+もろみ酢一杯。 

 

TBSで、サンデーモーニング。 「森友」「加計 「AI助成金詐欺」など、安倍政権とかかわりの深い疑惑問題。

 

曇天の厳しい寒さの中、震えながら産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。  道路脇の凍てついた雪はほとんど減っていない。 

 

市場で新鮮野菜などを買って、いつもとは反対側の遊歩道。 マガモが十匹ほど姿を見せているが、魚影はない。 酵母パンに、バターとジャムを塗って、淹れたてコーヒーで、昼食。 

 

中央競馬。 WIN5は2戦目を外し、3勝2敗。 名手・デムーロとルメールが、単勝2倍を切る人気を集めながら着外に沈むレースがかなりあり、昨日の思わぬ配当金が大幅に目減り。 京都最終12Rを乾坤一擲的中させ、元に戻し本日プスマイナス、ゼロ。 疲労感が残る。

 

筋力トレーニングとストレッチ、1時間。 風呂に入って汗を流し、極楽。 肉と根野菜満載の、自家製カレーライスで、夕食。 アルコールなし、六日目。

 

7時のNHKニュース。 アウシュビッシュの追悼式典。 8時から、大河ドラマ「西郷どん」。薩摩藩主、島津斉彬誕生。

 

 大阪出張の準備。 サンデースポーツを少し見て、明日朝6時起きなので、10時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 06:13
-, -, - -
大井G機ε豕大賞典

12月29日(金)

 

朝、8時半起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、雲一つない晴天下、バスで駅。 特急〜区間急行で、10時半に神保町。

 

研修レジュメの縮小に、知恵を絞る。 なんとか1時に終えて、送信。 熱々の天婦羅で、昼食。 

 

少し事務所の片づけと、新年を迎える準備などをして、今年最後のG機β膂罎療豕大賞典の検討。  16頭立てだが、実質中央馬+1頭の、8頭立てのレース。 

 

パドックで、歩様も力強く、馬体も輝いていた、サウンドトゥルーを軸に三連単を買う。 楽に単騎逃げ出来た、コパノリッキーが、逃げ切り勝ちで、有馬記念と同じような、“忖度ース”に何とも言えない気分。 

 

的中したものの“トリガミ”。 最終レースまで付き合い、今晩のつまみ、高級刺身一皿分のプラス収支で、終了。 

 

6時半に事務所を退出。 直行電車で、駅。成城石井で買い物をして、バスに乗り、8時に帰宅。

 

値段2割増しの、刺身5点盛りと自家製焼きそばで、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

NHKをはじめ、テレビ各局は全て年末特番。 日テレで、「エンタの神様SP&有吉の壁SP」。 やはり年末年始は、お笑いに限る。

 

明日の、岡山帰省の準備をして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:45
-, -, - -
有馬記念

12月24日(日)

 

朝、8時起床。 今日はクリスマス・イブというより、有馬記念日。 有機人参ジュースと青汁二袋。 曇天に布団干せず。

 

TBSで、サンデーモーニング。 アメリカ・トランプのエルサレム、イスラエルの首都認定問題。 解説し批判しても、トランプには馬耳東風。

 

産地直産市場前の湧き水汲み。 4ℓボトル一本だけ、5分かけて満杯にする。 もう一本は蛇口から注水。 市場で新鮮野菜とさつま揚げなどを買って、川縁を散歩。 マガモのみで、大型鯉の姿はなし。

 

焼き豚と極太メンマ入り、自家製もやしラーメンで腹ごしらえし、じっくりと有馬記念とWIN5の検討。 WIN5は2戦目で敗退。 

 

有馬記念は、押さえの三連複の5頭ボックスで、かろうじて惨敗は免れたものの、レース展開を見る限り、完全に武豊騎手と北島三郎オーナー、忖度レース。 キタサンブラックの、キタサンブラックによる、キタサンブラックのための、有馬記念。 まあ、しょうがないか。サブちゃんの歌も聞けたし。

 

中山競馬場での、サブちゃんの特別ステージを横目で見ながら、部屋の片付けと、帰省の用意などをして、6時から夕食。 隣の精肉店で買っていた、馬刺しと自家製チヂミをつまみに、レモン入り焼酎のお湯割り二杯。 

 

NHKで、癒し系の、動物の赤ちゃん特集。 いつもは、大河ドラマを見ているので、あまり見たことがないが、気になっていた、人気番組、日テレ、「世界の果てイッテQ」〜さんまの「行列のできる相談室」。 高視聴率番組を連続して見る。 確かに面白い。

 

11時から、フジTVで、Mr,サンデーの後半。 フィギュアスケート、平昌代表内定選手のインタビュー。 羽生結弦と浅田真央がいない、見慣れない光景。

 

年末・年始、特番のお知らせを見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 08:57
-, -, - -