RSS | ATOM | SEARCH
筋力アップ

5月22日(金)

 

朝、8時半起床。 豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一杯。 新聞三紙を読む。 朝日新聞は、黒川東京地検検事長辞任が一面トップ。 スポーツ二紙は、サンスポがオークスでスポーツ報知は、なぜか巨人原監督の東海大相模時代の写真とコメント。

 

産地直産市場前の湧き水汲み4ℓ×1本。 市場でモヤシ、途中の八百屋さんで生ハムを買う。 自家製野菜サンドと淹れたてコーヒーで昼食。 

 

事務所移転登記完了書が送られてきたので、月曜から忙しくなる。 今日駅前の三菱銀行で月末の支払い。

 

送られてきた『月刊日本』6月号を少し読んで、午睡1時間。 ここ三日間暖房をつけているが、どうも身体の調子が今一つ。 

 

夕方、ジョギング4Km。 大汗をかき体調も回復。 入念に柔軟体操をして、ゆっくり風呂につかり、本当に極楽。 体重計に乗ると、71・8Kgと2Kgほど体重が増えていたが、体脂肪率は逆に19・5%と減っており、筋力がついたことがわかる。 

 

井筒ワインで、のどの渇きをいやし、マグロの切り身落とし。 自家製チヂミをつまみに、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯で、夕食を締める。 NHKで、「チコちゃんに叱られる」。 再放送中心だが、岡村が真面目顔。

 

NHK、ニュース9〜テレ朝、報道ステーション。 報ステで、安倍政権の腰ぎんちゃく野村が、黒川を東京地検の検事長にしたのは検事総長の稲田だから、稲田の責任を問うべきとのトンデモ発言。 早くキャスターをやめさせるべき。

 

TBS、ニュース23。 今のニュース報道番組ではピカイチの内容で、気分が安らぐ。 ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:15
-, -, - -
体重69・5Kg、体脂肪率20・5

5月12日(火)

 

朝、9時起床。 やはり暑くて睡眠が浅く、寝不足気味。 初夏用の布団を押し入れから引っ張り出して、干す。 豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一杯。 

 

新聞三紙を読む。 スポーツ紙二紙の紙面つくりの苦心に、同情を禁じ得ない。 朝日新聞は一面トップで、検察官の定年延長問題。 午前中の民放各局のワイドショーも、検察官の定年問題批判一色で、「検察庁改正案に抗議します」ツイッターの“♯”600万の威力。

 

フジTVの“バイキング”が公明党の態度を問うていたが、なかなかの視点。 創価学会は昔から意図的に、裁判官と検事に学会員を送り込んできている。

 

多分、湿度70%で気温29度近い蒸し暑い中、日課の産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×1本。 行きがけに、昨年大将が亡くなった精肉店のおかみさんに挨拶。 市場で新鮮野菜など、側の精肉店で豚ロースを購入し野川縁を散歩。 帰り道にある、サン・ドラッグで、山積みのトイレットペーパーと葛根湯を買い、大汗をかいて帰宅。 

 

「エール」、昼の部。“音”役の二階堂ふみに癒される。 市場で買った、いつものハンバーガーで昼食。 本当に秀逸の美味しさに飽きない。 

 

ここ一週間、溜っていたいた、『ビックコミック』などのコミック誌と『週刊文春』『週刊新潮』を読む。 『文春』の自殺した近畿財務局、赤木さんの妻の手紙には、真実を求める遺族の怒りがある。

 

夕方思い立って、半年ぶりにジョギング。 アルコールが抜けているので、息が上がらず調子よかったが、野川のランニングコースが途中で、川岸の貯水池工事で半年間通行止め。 往復3Km走り柔軟体操して、大汗が心地よい。 これから日課のローテーションに入れる予定。

 

風呂に入って汗を洗い流し、極楽。 体重計に乗ると、なんと30数年ぶりに70Kg割の、69・5Kg。 体脂肪率も20・5で、30代後半の肉体を取り戻す。 ここ10日間で7日禁酒していた成果だと思う。 

 

満を持して、買い置きしていたイタリア産の冷えた白ワインで五臓六腑の渇きをいやす。 自家製冷やし中華で夕食。 シークヮーサー入り焼酎のお湯割りを飲みながら、厚焼き玉子。 

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 昔の番組の再構成だが、それなりに面白い。 しかし、他の番組もそうだが再放送ばかりでは、番組が崩壊する。 

 

テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23。 今週中にも強行可決されそうな、検察官定年延長問題に対しては、朝・昼のワイドショーの方が、よほどしっかり批判報道している。

 

ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:17
-, -, - -
都立広尾病院で定期健診

4月3日(金)

 

朝、7時半起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入りトマトジュース一杯。 シャワーを浴びて、気温12度の晴天下、バスで駅。 特急で新宿〜山手線で恵比寿〜地下鉄日比谷線で広尾。 9時50分に都立広尾病院。 

 

心電図を撮り、尿と血液検査。 担当医から全く異常なしで、すこぶる健康体と太鼓判を押された。 それでも心房細動のカテーテル手術は受けた方が良いとサジェスチョン。 広尾病院も、強欲で醜悪な小池百合子都知事による民営化方針で、今までのような診察が受けられない可能性があるので、少し考える。 

 

しかし、驚いたのは、いつもより70%近く患者が少ないこと。 おかげで、11時過ぎには診察も終え、支払いもスムーズ。 三田線白金台駅まで歩いて、神保町駅。 ココカラファインで処方薬をもらい、12時過ぎに事務所。 病院は空いていたが、いつもより30分以上早い朝の電車は、山手線も含め混んでいて、新型コロナウイルス感染防止は大丈夫かと思う。 

 

「エール」、昼の部を見ながら、竹輪と薩摩揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 娘の応援を得て、会計実務。 1時半に、いつも頼んでいる誠実な引越し業者の方が来られ、最終引越しと不要な備品と電化製品の廃棄日の決定と段取りが、手際が良く決まる。 

 

娘が連れてきた、体調が回復した中1の孫娘と、薬局〜文房具屋〜本屋をめぐり、神保町を散策。 神田三省堂本店は、そこそこお客さんがいた。 孫娘にメディアワークスの文庫などを結構買わされる。

 

5月のゴールデンウィーク明けまで学校が休みだという、孫娘と他愛もない話をして、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 10%割引だけではないと思うほどのお客で、コロナウイルス何するものぞと、大賑わいの、パルコフードマーケットで買い物。 

 

バスに乗り、気温16度、6時半に帰宅。 筋トレワンセット。 美味くて廉価な、プリプリのホタルイカとヤリイカの刺身で、白ワイン一杯とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 自家製焼き飯で、夕食を締める。 

 

NHK,「チコちゃんに叱られる」。 NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 新型コロナウイルスの最新情報がほとんどの内容。

 

ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 08:05
-, -, - -
新型コロナウィルス騒動

2月26日(水)

 

朝、10時起床。 有機人参ジュースと豆乳一袋。 シャワーを浴びて、雨上がりの、気温7度の曇天下、歩いて駅。 準特急〜区間急行で、12時に神保町。

 

「スカーレット」、昼の部。 月、火と同じく、過去の映像が三分の一使われており、何かおかしい。 

 

新聞二紙をじっくり読む。  新型コロナウィルスの影響により、サッカーJリーグは開幕を延期し、巨人ドームでのオープン戦は無観客試合に、そして大相撲も中止か無観客かを検討中という。コンサートなどあらゆるイベントが中止になり、電通は感染者が出たため5000人が在宅勤務とか、えらいことになっている。

 

「原発事故汚染は“アンダーコントロール”」と、嘘をついて招致したオリンピックも中止にするか。 しかし、3月20日の巨人開幕戦はドームで是非とも観戦したい。

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温9度、6時半に帰宅。 筋トレワンセット。 刺身4点盛りとすき焼きで、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 すき焼き鍋に讃岐うどんを入れて、夕食を締める。

 

今日は2・26事件から84年。 朝日新聞狒芭鎧“から、当時の川柳を引用する。 「ざん壕で読む妹を売る手紙」(鶴彬)。 

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 新型コロナウィルス一色。 微妙にオリンピック開催については避けている。 なんと競馬も無観客レースにして、場外馬券売り場は閉鎖するという。(今のところ大井競馬など地方競馬が対象) えらいことになってきた。 全て今日の安倍首相の要請によるというが、通勤の満員電車などの対策なしでは、受け狙いのヤッテル感以外の何ものでもないし、感染対策としては、すでに遅すぎる。

 

違和感のある、「スカーレット」、夜の部。ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 08:42
-, -, - -
体調イマイチ

2月10日(月)

 

朝、8時起床。 有機人参ジュースと爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 「スカーレット」、朝の部。 気温1度の寒天下、歩いて駅。 区間急行で、10時に神保町。 

 

銀行に寄って、振り込み手続き。 事務所内が冷え切っており、部屋の片づけをして、身体を温める。 明後日、ロッカーと机など、第二次移送作業。 

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、鶏胸肉の唐揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 

 

ヤフーニュースの速報で、韓国映画「パラサイト」がアカデミー賞の最高栄誉・作品賞に選ばれたことを知る。 カンヌ映画祭でパルムドールを獲得したときから、絶対見ようと思っていた映画だが、英語圏以外の国では初めての、アカデミー賞の最優秀作品賞まで獲得するとは、快挙というほかない。 韓国映画界の底力だ。

 

午睡30分。 どうも身体がだるい。 右肩と上腕部の痛みに加え、不整脈も起りしんどい。 NHK、7時のニュースの、上原光紀キャスターが結婚するとの報に接し、余計調子が悪くなる。

 

新聞休刊日で、注文電話も2件しかなく、いささか手持無沙汰。 5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 車窓から、茜空に富士山のシルエット。 なかなか絵になる。 

 

パルコフードマーケットで買い物をして、気温8度、バスに乗り6時半に帰宅。 いつもより強めの、筋トレワンセット。 風呂に入り右肩周辺をマッサージ。

 

ヤリイカの刺身と幕の内弁当で、冷酒一杯とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯の夕食。 NHKで、「鶴瓶の家族に乾杯」。 訪問地は岐阜県岐阜市で、ゲストは爛皀奪ン“こと木本雅弘。 大河ドラマ瑰蔑曚くる”の番宣だが、なかなか面白い。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 内閣支持率45%。 しかし、サンプル数は1200人あまりと、圧倒的に少ない。 地方紙の世論調査では軒並み25%前後で、なんかオカシイ。 

 

テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23、「パラサイト」のアカデミー賞受賞を大きく報道。 チェアーマッサージ15分。 肩・首のコリのツボを入念に指圧。 不整脈も治まり、少し楽になる。

 

BS・プレミアムで「スカーレット」夜の部〜「アナザーストーリー」。 坂本九の「上を向いて歩こう」。 全米で大ヒットした背景に、先の戦争で辛酸をなめた日系人の存在があった。

 

ストレッチをして、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 08:49
-, -, - -
神保町の歯科医院

2月4日(火)

 

朝、8時半起床。 今日は24節気の猯春“で春の始まり。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 シャワーを浴びて、薄曇りの気温7度、25分歩いて駅。 区間快速で10時15分、神保町着。 銀行で通帳記帳して事務所。

 

11時に歯医者。 3ヵ月に一回の定期検診(歯のクリーニングなど)に加え、右下の奥歯の詰め物が取れたので新しく作るための段取り。 歯科医師も歯科衛生士も若く、てきぱきとしていてそつがなく手際よい。 仮歯を設置してもらうも、違和感があり、面映ゆい。 保険証と間違えて持参した広尾病院の診察券を渡し、受付の若い女性に笑われる。 

 

「スカーレット」昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 有り難い直注文段ボール一箱梱包。 娘の応援を得て、税理士さんに渡すための、2019年度の会計処理作業。 

 

午睡30分。  朝日新聞の国際面で、トランプ政権の中国問題の爛ーパーソン“と、マイケル・ピルズベリー米国防総省顧問を、PCにのっとって紹介。 娘から1月のアマゾンの売り上げの報告。 通常の倍近いが、期待したよりは少なくて、ガックリ。

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温10度、バスに乗り6時半に帰宅。 昨日の黒煮豆と鶏胸肉のから揚げで、白ワイン一杯。 すき焼きの残りにうどんを入れて、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯で、夕食を締める。

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率50%、プレミアム鑑定も的中なしで、直観冴えず。 テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23。 新型コロナウイルスで、横浜港沖に足止めされている豪華クルーズ客船から新たに感染者が出る。 衆議院予算委員会での、犧を見る会“疑惑を追及する野党議員に安倍首相の気色ばんだ答弁にあきれる。 国会の権威も何もあったものではない。

 

BS・プレミアムで「スカーレット」夜の部。 ストレッチをして、12時半に就寝。 

author:小林 健治, category:健康, 08:39
-, -, - -
新型コロナウィルス騒動

1月30日(木) 

 

朝、8時半起床。 朝陽が射し込みそれなりに暖かい。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 気温10度の晴天下、今日も25分歩いて駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、10時過ぎに神保町。

 

カントの普遍的な道徳法則、「他者をたんに手段としてのみならず同時に目的として扱え」の意味するところについて学ぶ。 この「目的として扱う」とは、「相手を手段(物)としてではなく、自由(自主的)な人格として扱う、ということ」。 功利主義に基づく、「最大多数の最大幸福」は、善=幸福と仮定し、さらに幸福=利益を仮定する。 「幸福追求」の中身は、経済的価値の最大化を目指す資本主義的倫理観。

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、鶏胸肉の唐揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 読書感想文を一つ書いて、午睡30分。 電話が鳴らないと思ったら、なぜか設定が話し中になっていた。 

 

送られてきた、『週刊文春』と『週刊新潮』を読む。 『文春』の小泉進次郎の、不倫・政務活動費不正追及はなかなかのもので、進次郎の化けの皮がはがれた。

 

書店からの注文電話を3件受け、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温14度、バスに乗り6時半に帰宅。 筋トレをして、夕食。 刺身と幕の内弁当で、冷酒とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 

 

NHKニュース7。 新型コロナウィルスに感染していた、奈良の観光バスのツアーガイドの女性について、「濃厚な"  セックス"はなかった」から影響の拡大はないとの、大阪市役所の女性の説明に、一瞬ぐい飲みの手が止まる。 よく聞くと「濃厚な"  接触"はなかった」とのことで、ホッとする。 すでに文庫を読むにはハズキルーペが手放せなくなったが、耳はまだ達者でいたい。

 

ちゃんと追い炊きをした風呂にゆっくり浸かり、疲れを癒す。 NHKニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 中国発の新型コロナウィルスの、爛僖鵐妊潺奪“現象にほとんどの時間を割いている。 上皇が倒れたというニュース。 安倍首相の国会答弁に怒って、血圧が上がったのではないかと心配する。

 

BSプレミアムで、「スカーレット」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 08:43
-, -, - -
寒波襲来!

1月27日(月)

 

朝、8時半起床。 トイレにも起きず、7時間熟睡。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 気温3度の、震える曇天下、バスで駅。 区間急行で10時に神保町。

 

週明けのメールをチェックし、 元文藝春秋社の先輩知人に、年賀状で依頼された、メルアドを送信。 現下日本の危機的政治状況について、ひとしきり思いを書いてメルアドと共に送り、午前中が終わる。

 

「スカーレット」昼の部を見ながら、産地直産市場で買った、ほんまもんの竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 

 

NHKニュースは、中国・武漢の新型コロナウィルスについて詳しく報道しているが、いちいち説明会見に安倍首相が出る必要はない。 厚労相で十分。 人気取りのイメージ操作が鼻について気分が悪い。

 

神保町の紙屋の馬友・Kさんがやってきて、先週の反省と今週の展望。 Kさんが、出版されたばかりの競馬本を抱えており、とくに要注意の騎手、厩舎、種牡馬のデータをコピーさせてもらう。

 

事務所内の片付けに精を出す。 ロッカーひとつ空にして移送の準備。 送られてきている情報紙誌を読んで、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 買い物をせず、気温5度、バスに乗り、6時過ぎに帰宅。 軽く筋トレ、毛布を追加してベッドメーキング。 

 

黒豆煮と鶏胸肉のから揚げで、冷酒とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯で、夕食。 7時のNHKニュースは、関東地方に出ている大雪情報。 確かに雪が降ると感じる寒さ。 

 

NHKで、ファミリーヒストリー。 ゲストは春風亭昇太。 なかなか面白い。 NHKニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 衆議院予算委員会での、犧を見る会“、”IR汚職“、”河井案里“に対する安倍首相のペーパー答弁と大雪情報。 見ていて不愉快になる。

 

BSプレミアムで、「スカーレット」夜の部。 窓の外を見ると雪が積もり始めている。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:08
-, -, - -
広尾病院定期診察と不当逮捕

1月10日(金)

 

朝、8時起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 「スカーレット」朝の部。 シャワーを浴びて、気温7度、昨日と同じ雲一つない冬空の下、バスで駅。 

 

特急で新宿〜山手線で恵比寿〜地下鉄日比谷線で広尾に着いて、歩いて都立広尾病院。 3ヶ月に一度の定期検診。 心電図を取る。 今回はなぜか、いつもの若い女性の看護師さんではなく、おばさんの看護師。 検診結果をパソコンで担当医に送信する作業に手間取る姿を見て、共感を覚える。

 

30分待って、診察を受ける。 心電図も血圧も正常で、3か月後に血液検査などの健康診断を含め定期検診することになる。 歩いてプラチナ通りの坂道を上るも、息が切れる。 かってのランニングコース・東大医科研構内を通って、三田線に乗り神保町。 薬局で薬を処方してもらい、1時に事務所。 疲れた! 

 

竹輪と薩摩揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 書店からの注文は、7件で昨日とあまり変わらないが、アマゾンはなかなか快調で、ホッとする。 

 

知りあいのヘイトスピーチのカウンターメンバーが、「車庫証明違反」の微罪容疑で、昨夜逮捕されたことを知る。 しかも、逮捕から護送されるまでの映像をTBSがニュースで流し、罪状とは関係ない「レイシズムをしばき隊」のクレジットを入れるという、度し難い偏向報道。 逮捕といい、ニュース映像といい、異状というほかない暴挙で、反差別運動に対する露骨な権力弾圧とそれに手を貸すTBS。

 

カウンターのメンバーからいろいろ情報を得て、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 買い物をせず、6時過ぎに帰宅。 軽い筋トレ。 豚肉入り野菜スープをつまみに、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 自家製ミートソーススパゲッティーで、夕食を締める。

 

NHKで、「チコちゃんに叱られる」特選。 ニュースウォッチ9。 相模原障害者殺傷事件の第二回公判の報道。 テレ朝、報道ステーション。 語るべき内容なし。

 

「スカーレット」、夜の部。 ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:16
-, -, - -
2019年・大晦日

12月31日(火)

 

朝、9時起床。 晴天に布団干し。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 生暖かい青空が広がる小春日和の中、産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×2本。 ごった返す市場で野菜、側の精肉店で豚肉の切り身を補充して野川を散歩。 大型鯉もマガモも、生物の姿なしで少し寂しい。

 

大掃除開始。 床(マットと畳)を、まずはダイソンの強力コードレス掃除機でゴミを吸い込み(ものすごい量に驚く)、粘着テープのクリーナーで微細なホコリまでからめ捕る。 床の隅を濡れタオルで拭き掃除。 ソファーの壁側の下にも埃が溜まっている。 3年前まで10階に住んでいた時はそれほど埃が気にならなかったが、2階は塵埃の量が違う。 

 

2時間かけて、三日間に渡った年末大掃除の闘いを終え、昨日買ったマグロの中トロをつまみに白ワインで喉を潤す。 きつね極太うどんで、腹を満たす。 

 

少し休憩して、上野・アメ横に行くのを諦め、バスに乗り駅前のパルコフードマーケットと成城石井で、最後の買い物。 2日に来る孫のお菓子などを購入。 ONDO屋の温度計は16度だった。 

 

転寝30分。 5時に、整髪し髭を剃り、キレイになった風呂場で身体を洗い、湯船にゆっくり浸かり1年の疲れを癒す。 体重計に乗ると1Kg増の73kだったが、体脂肪率は21でまずまず。 再び白ワインで渇きを鎮める。 6時半から夕食開始。 

 

孫娘とラインで正月の打ち合わせ。 爐發Δ垢伊榿屐紅白歌合戦直前スペシャル“で、テンションを上げながら、ほうれん草の胡麻和えと紅酢蛸をつまみに 白ワインと冷酒。

 

満を持して、7時15分からNHK紅白歌合戦。 今年の楽しみは歌ではなく、なんといってもゲスト審査員の爐覆弔召“・広瀬すず、全英女子オープン制覇の渋野日向子、そして爛好ーレット”の戸田恵梨香の三人。 上沼恵美子はバランスを取るためのNHKの合理的配慮か。 ラグビーワールドカップ代表選手の姿が花を添える。

 

年をまたいで、以後記憶なし。   

author:小林 健治, category:健康, 12:24
-, -, - -